スポンサー広告 | comment(0) | trackback(0)|
音楽はイイね!
昨日「Dual Pathway」と言うバンドのライブを観に、家族そろって我孫子にある「BEAT IN」というLIVE BARに行ってきました!
この「Dual Pathway」なんですが、実は昔少しだけ参加していた事があり、僕が参加したライブから、実に9年ぶりのライブと言う事でした。
メンバーの中心であるドラムの由美恵先生は、女医さんで博士号を持っている方なんですね。昔から色々とお世話になってて、音楽に対して凄くまじめと言うか直球な方で、見習うところは多いですね。そして師匠はJimi橋詰さんです。
それとキーボードは、「SNAKEBITE」のほりっぺが参加してます。ほりっぺも。SNAKEBITEの時とは違う緊張感の中、楽しそうに演ってました。ほりっぺの演奏を外から聴くのは久しぶりやったけど、うまくなったなぁと思うねぇ。。。
ギターの里美さんとも久しぶりに会い、良いプレイに感動しました。
皆さん久しぶりのライブと言う事もあり、若干緊張ぎみではあったものの、ええ演奏を聴かせて貰いました!みんなが楽しく音を出しているのを見て、「やっぱり音楽っていいなぁ。。。」とホント思いました。
俺は最近、音楽を楽しんでたのかなぁ、自己満足の音を出してたんじゃないだろうか?色々と考えさせられるライブでしたね。
機会があれば、また一緒に演りたいなぁ。。。
Dual Pathwayの皆さん、お疲れ様でした!
Dual Pathway

日記 |comment(2) |trackback(0) |
お、おれのベースがぁ・・・
今週の月曜日に「S crowd」のリハがあり、その最中5弦ベースから異様な音が出始めた・・・
ボ、ボボ、ボボン、ボボ、ボ、ボ・・・と、まるで花火の打ち上げの時の様な音が響き渡った。この5弦ベースは、アクティブとパッシブの切り替えが出来るので、パッシブにして音を出してみると、特になんとも無い。。。という事は、ジャックとシールドの接点が悪いって事じゃない・・・嫌な予感が・・・もしかしてプリアンプが飛んだかも・・・
以前メインの4弦でプリが飛んだ時は、全く音が出なかったので、接触不良的な事であってくれ!と願いつつ、その日はパッシブで乗り切った。

翌日、なぜか急に夏風邪をひき、2日間寝込んでしまった。ケツに注射を打たれ点滴を施し、何とか今日復活できたので、早速ベースを見てもらったところ・・・
症状を聞くや否や「ん~、シズオくん、それは完璧イッてるね」
・・・・マジィィィぃぃぃ、、、ですわ。即入院決定!

まっ、この際なんで、以前から考えていたメンテや、プリの変更等をお願いしたんで、よりパワーアップをして帰ってくることを願っています。。。
日記 |comment(0) |trackback(0) |
カラオケ
昨日の納涼大会の後、居酒屋でビールを堪能し、帰りに久しぶりにカラオケに行った。
俺は結構酔いが回ってたので歌わなかったけど、嫁さんが結構ノリノリでイってはりました。
最近のカラオケって、最新アルバムの中の曲も入ってるねんなぁ。
実は、愛内里菜の最新アルバムの中で「しるし」って曲が、以前から色々とお手伝いしているミュージシャンの、「Jesse」が作曲していて、その曲がカラオケに入っていて、少しびっくりした。
愛内里菜のHPで少しだけ視聴出来ますよ。
http://www.rina-aiuchi.com/news/index.html
日記 |comment(0) |trackback(0) |
夏祭り
今日は息子が通う幼稚園の納涼大会、いわゆる夏祭りがあった。
こういうイベントがあると、必ず保護者のボランティアと言うのが付いてくる・・・
保護者会と言うのが中心となっているんだけど、やはり人数的には足りないらしい。と言う事で、俺もボランティアに参加した。
仕事的には、小一時間程会場周辺の警備と言う事で、それほどめんどくさくも無く、張り切って自転車の誘導して来ました!
ただ、ここ数日の雨模様とは違い、良い天気とまではいかないが、晴れていたので、さすがに暑かったぁ。。。
納涼大会は子供達にとっては、楽しいイベントで、息子も息子の友達も喜んでいて俺も楽しかった!
夜は近くの居酒屋で思いっきりビールを飲み干してやった!うまかったぁ!!!
日記 |comment(0) |trackback(0) |
お勉強・・・
先週末はかなりハードスケジュールでした・・・
まず金曜日に、毎月行っている東京への出張があり、いつもは1泊して翌日に帰ってくるんだけど、今回は土曜日に朝から予定があり、日帰りで帰ってきた。ほぼ最終に近い電車で帰ってきたので、家に着いたのは夜中の1時前でした・・・
そして土曜日の予定とは、仕事関係の、とある免許を習得しなくてはいけなくて、その試験のための講習会に参加。この講習会は土日の2日間行われ、目一杯勉強しました。結構ややこしい話が多く、居眠りする暇もなかった・・・
その夜は「The Funks」のライブに行って楽しめたんで、少し息抜きが出来た。
翌日も朝から講習会・・・そろそろ頭が痛くなってきた・・・
何とか勉強漬けの3日間が終わり、日曜日の夜は、実家の近所の神社で夏祭りをやってたので、息子を連れて行った。20年ぶり位に神社に行き、なんか懐かしかったなぁ。。。しかし暑かったぁ~~

俺はもともと勉強が大嫌いで、学生時代はいつもカンニングで乗り切ってきた。この年になってややこしい計算式なんて覚えられるかぁぁぁ・・・
う~~ん試験どうしよ・・・
日記 |comment(2) |trackback(0) |
The Funks
先週の土曜日は、「The Funks」と言うバンドのライブを観に、堺のライブハウス「FUZZ」に行ってきた。
この「The Funks」は、昔からの知り合いであるギターリストの、せきこ~ぢ氏が所属していて、ヴォーカルは「Jimiさんといっしょ。」でお世話になった、藤野純子さんです。
久しぶりの純子さんは、相変わらずのノリで楽しませてくれた!
せきさんとは、以前あるアーティストの裏方みたいな事をしていた時からの知りありで、その時はエンジニアとして来ていて、ギターリストと知ったのは、ずいぶん経ってからの事だった・・・
せきさんのギターをまともな形で聞くのは今回が初めてだったんで、楽しみにしていたんだけど、彼のギターを聴いて「イイ!」凄く良い!せきさんの音は、まさに彼そのもののテイストを出している。是非一度何かの形で一緒に音を出してみたいものです。
バンド自体もその名の通りファンクバンドで、多数のゲストを迎えたりして、盛り沢山の内容で大満足でした。
そして今回「The Funks」は、ファーストアルバムを発表したとの事で、もちろんCDも買って帰りました!

The Funks

「せきこ~じ おふぃしゃるうぇぶさいと」
http://www.geocities.jp/sekiyanguiter/
「The Funks」
http://grover.web.infoseek.co.jp/TheFunks.html
日記 |comment(4) |trackback(0) |
回転寿司
今日は珍しく、平日だと言うのに近くの函館市場と言う回転寿司に行ってきた。
なぜ外食になったかと言うと、息子殿が友達の家で「回転寿司」と言う言葉をインプットしてきてしまって、行く!と言って聞かなくなってしまったからだ・・・実はこの「回転寿司」と言う言葉、以前にも何かで聞いてずいぶんぐずった事がある。それが今日、またもや「回転寿司」のキーワードを聞いてしまったもんだから、そらもう言う事なんて聞いてくれない。完全にNGワードだ・・・
まぁしかし、たまには平日に外食も悪くない。土日は一杯で順番待ちの店も、平日となるとそんなに並ぶ事も無く入れるしね。
函館市場は、回転寿司の中ではまぁまぁ美味しいんじゃないかな。最後のソフトクリームはかなり美味かった!
回転寿司

日記 |comment(0) |trackback(0) |
また増税ですかぁ
なにやら今日からタバコが値上がりするそうですねぇ。
俺は吸わないのであまり関係ないが、喫煙者にとっては痛手なんでしょうね。
タバコ税、酒税、消費税、所得税etc・・・色々な税金があるけど、これからもっと税金は上がっていくんでしょうねぇ。まぁ日本の借金考えると仕方の無い事なんかなぁ・・・
去年なんて、住民税のUp額が給料の昇給額を上回ってもうて、手取りが下がったもんなぁ。ホンマ何してる事か・・・

日本の借金時計というのを見ました。日本の借金が物凄い勢いで増えていってるんで、ちょっと引きますまわ。家庭の負担額って言うのも出てるんで、他人事ではないですよ。

「日本の借金時計」 http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm

今後の日本はどうなるんでしょう??その前に、大阪はどうなんの?
日記 |comment(0) |trackback(0) |
