スポンサー広告 | comment(0) | trackback(0)|
今考える事・・・
今日、昔からの女友達の旦那さんが亡くなった。旦那さんとは以前一度挨拶を交わした程度だった。
肺癌だったとの事だけど、何か調子が悪いと思い検査して、肺癌と分かってからわずか4ヶ月で今日に至った・・・
享年37歳、俺と同じ年齢だ。
同年代の「死」と言うのは他人事ではなく、色々と考えさせられる。
もし自分が・・・と考えた時、俺はどうするだろう。嫁の事、子供の事、これから先の事、一体どれだけの覚悟があるのか。
その友達は言う、「各家庭で、夫婦で万が一の場合に際してのお互いの気持ちや意見、要望を聞いておくと言うことはとても大切な事」と。
自分の気持ちは相手に伝えても、相手の気持ちが分からないと、万が一の時、本当に相手の望む事をしてあげれているのか分からない。自分は正しい選択をしているのか、本当に相手はそれを望んでいるのか、その葛藤は自分自身をも傷つけていく。
「死」と言う事がまだまだ先の事に思っていたが、病気じゃなくても、不慮の事故もある。人間は産まれた時から死に向かっていると言う事実。
その友達は「一年の内の一日でいいので、そんなテーマで話し合う日を設けること、またそのような状況を作ることを薦める」とも言っている。俺もそう思う。そう言う機会って、意識しないと作る事はまず無いだろう。俺は「自分は大丈夫」と思ってしまう楽観的な考えだったから・・・
この先、俺はどう言う覚悟で家族を守っていくのか、またもしもの時俺はどうして欲しいのか、真剣に考える一日だった。

その友達に一言。。。
「よく頑張ったね!これからは自分の体の事を第一に考えて、無理をしないようにね。子供にとって頼れる親はあなただけなんだから。」
日記 |comment(0) |trackback(0) |
N/Y FUNK SHOT!!
今日は「千日前ANOTHER DREAM」で、Jimi橋詰さんのバンド「N/Y FUNK SHOT!!」のライブがあり、観に行って来た!
「ANOTHER DREAM」は僕も何度も出た事のあるライブハウスで、久しぶりに行くと、店長のボケ挨拶から始まった。ほんと店長には良くしてもらってます。
N/Yは去年の10月に見てから、約8ヶ月ぶりやけど、明らかに以前観た時より良かった。Jimiさんとも話してたんやけど、やっぱり勢いのあるバンドは日々進化していくもんやね!
今回のツアーは、1st.ライブアルバム発売と言う事もあり、ライブ会場で先行発売しているCDは、良く売れていました。僕も1枚買って帰りましたよ。
次回は、2nd.アルバムの発売記念ツアーで、11/28に南堀江knaveに来るそうです。次はどんな進化を見せてくれるんでしょうか?楽しみです!

N/Y Funk Shot!!「N/Y Funk Shot!!」
Jimi橋詰(Dr.) ex.HUMAN SOUL
米川英之(Gt.Vo.) ex.C-C-B
石川俊介(Ba.) ex.元聖飢魔Ⅱ
中道勝彦(Key.)

日記 |comment(0) |trackback(0) |
東京にて③
そう、ある人とは「SNAKEBITE」のドラマー、棟くんである。東京に来て2ヶ月、彼は元気にしてましたよ。
渋谷で待ち合わせしていたんだけど、ホンマに人多いね。俺は人が多い所はにがてで、人が多すぎて吐きそうになった。
久しぶりに色々と話が出来て楽しかった。バンドもがんばってるみたいで、この調子でBIGになって欲しいね。
彼のバンドのホームページです。
「SWITCH」 http://www.01switch.jp/main.html

そしてお土産の「芋ようかん」と「ぺヤング」を買って帰ってきました。
芋ようかん&ぺヤング

来月はどこに行こかな???

日記 |comment(2) |trackback(0) |
東京にて②
色々と行った所は、食べ物屋さんだけではない。
今回行った場所は「靖國神社」。実は、ここは前々から一度行ってみたいと思っていた場所である。

フリマ行ってみてまず驚いたのは、靖國神社の1つ目の鳥居をくぐると、フリーマーケットをしていた。ええんか?と思いつつも、あまりの暑さに思わず扇子を買ってしまった(100円で・・)。

そして拝殿にて参拝を済まし、拝殿の横にある「遊就館」に入る。
この「遊就館」は、一言で言えば、日本の歴史が詰め込まれている場所じゃないかなと思う。
靖国神社一通り見てみて思ったのが、大東亜戦争が正しかったのか正しくなかったのか、A級戦犯が奉られているとかそんな事は関係なく、やはり戦争で亡くなった方々には、哀悼の念を込めたい。
俺はもちろん戦後の産まれで、戦争の事は何一つ分からない。当時どうゆう状況で日本が戦争に向かい、死んでいった方々はどういう気持ちだったんだろう。皆さんももし機会があれば、是非足を運んでもらいたいと思う。
一つびっくりしたのが、来ていた人の中に若い人が多かった事。
そして靖國神社を後にし、次に行ったのが、靖国神社の前にある「武道館」だ。一度で良いのでここでベース弾いてみたいな・・・なんて思いつつ、ある人と会う約束の時間が迫ってきた。ある人とは・・・
武道館
日記 |comment(0) |trackback(0) |
東京にて①
金曜から出張に行ってました。前も書いた通り、月一回の東京出張です。
まぁ仕事の事は置いといて、毎月東京まで行ってる事やし、せっかくやから色々なところへ足を運んでみようと思う。
それでまず、大阪に無い食べ物屋さんに行こうと考え、俺はラーメンが好きなんで、取り合えず東京の有名なラーメン屋さんに行く事にした。
先月は中野にある「青葉」に行った。こってりした感じの醤油ラーメン。俺はいまいち・・・
今回は、本社に行く前にまず、品川駅のすぐ近くに出来た「品達」と言うラーメン店が7件集まっている所の一軒、「なんつッ亭」に行った。ここのラーメンはウマい!俺は好き!とんこつにマー油で香ばしさをプラスしているのがなんとも言えず、さらに麺もおいしい!大阪にも出店して欲しいな。
そして今日は、昼に南池袋にある「大勝軒」と言うラーメン屋に行く。ここのラーメンの売りは、特製もりそば(いわゆるつけ麺)だ。11:30の開店前に行くと、すでに行列が出来ている。すごいなーと思いつつ並んでみた。俺はつけ麺というのは初めて食べるので楽しみにしていたんだけど、ん?って感じ。この店のつけ麺がどうとか言う事でなく、つけ麺自体が俺はNGです・・・並んでまで食べる気はしないね・・・
そして帰る前に、昨日行った品川の「品達」に寄ったんだけど、実はここは、ラーメン以外にもどんぶりの店が5件ある。その内の一軒「伝説のすた丼屋」に入った。すた丼って大阪ではあんまり聞かないので興味があったけど、ここも俺的にはいまいち・・・ってか普通。豚バラ肉の醤油炒め丼って感じかな。結構腹にもたれた。不味くは無いけどね。
そんな感じで、これからも色々と食べに行ってみようと思う。
それと食べもの屋さんだけじゃなく、色々な場所にも行ってみる。先月は東京タワー、そして今回は・・・これはまた明日。。。
日記 |comment(0) |trackback(0) |
やる気って・・・
最近やる気が出ない・・・
何に対するやる気かってのは無く、何事も積極的になれない感じが続いている。
仕事、音楽、生活・・・ブログもなかなか書く時間も無く、毎日が過ぎているような感じ。
ある人に、そう言う時期は誰しもある、一つの方法として「なるべく外に出てみれば」と言うアドバイスを受けた。確かに最近外に出る事が少なくなっている。自分で動かないとこの状況は変わらないのだろう。
やる気ってなんなんだろう・・・
日記 |comment(0) |trackback(0) |
改正道交法
今日から、駐車違反取り締まりの一部民間委託などが盛り込まれた改正道交法が施行された。
今日のニュースを見ていると、各地でトラブルが相次いだと言っていたが、よくよく見ていると、携帯端末機器のシステムの不具合にるものと言う事だ。
はぁ?である!そんなもんはトラブルって言わん!準備不足って言うんじゃ!今日から本番で取締りを始めるって分かっているんだから、十分にリハーサルを行い、スムーズに業務を行えるようにするのが当たり前ちゃう?俺はまた、逆切れした人と揉めたとかそう言うトラブルかなと思ったが、あまりにもお粗末過ぎる。もちろん初日やし、マスコミも集まる事は分かってるんやから、そんな初歩的な事で混乱するなんて、日本の警察もアホやね!
しかしこの道交法は、これからも問題ありそうやね。こういう法案を通す前に、もっとやらなあかん事があるんちゃうかなぁ・・・
今まで路上駐車してた車が一斉に駐車場に入れだしたら、駐車場が足らんようになるのは間違いないしねぇ。そういえば今日、仕事中にいつも利用している駐車場に入れようとしたら満車やった。いつもは結構すいてるのに・・・
まぁ、今後の動向に注目してみようと思う。
日記 |comment(0) |trackback(0) |
